· 

allow(自然に起こるに任せる)感覚

やはり冬の北海道。

時間に余裕が必要です。

 

昨日は札幌から電車の小樽到着が遅れ、

会場であるレピオ着がぎりぎりとなりましたが・・

21時まで3つのクラスを開催できました。

 

17時半からと19時40分からはプライベートレッスン。

テーブルワークでは、先日の上級インストラクタークラスで

先輩にもらったフィードバックを心におきました。

 

生徒さんの体がより緩んでいくことを感じました。

あくびもいつもより多めに出ていたようでした。

 

18時半からのグループクラスは、

半年〜1年半近く続けてくださっている生徒さんたちでした。

 

椅子に座っている時は、

座骨で座面を押すことで

上体が”自然に”上方に伸びてくる。

その流れを使うと、きれいな姿勢で座れる。

 

というエクササイズ(ミツヴァ・エクササイズといいます)を

毎回やっていて、慣れてきているので、

 

今回は”自然に”("意図して"ではなく)を感じるように

エクササイズをしてみました。

カナダでは、先生がよくallow(自然に起こるに任せる)という単語を

使っていました♪

 

骨盤と背骨が互いに関連して動く作用があるために

少し後傾した骨盤が起きて、

座骨で座面を押すことがきっかけで

背骨が上に伸びていきます。

 

次回もまた練習するので、

やり方を工夫してみます😊